れんこん
★12月4日の献立★
ケチャップライス、スープ、れんこんフライ、牛乳 れんこんは、「蓮」という植物の地中のある茎の部分です。れんこんには、かぜを防ぐビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんいなどが多くふくまれています。 今日のれんこんフライは、衣がついたものを給食室で揚げました。給食で生から調理したれんこんは、歯ごたえがよく、児童に人気があります。今日のれんこんフライは、じゃがいもに似た食感で、いつものれんこんが好きな児童は残念そうに食べていました。(栄養教諭)
世界一大きな授業(6年生)
世界には「学校に通えていない子ども」が約7100万人いる。
なぜ、こんなに多くのこどもが学校に通えていないのだろう? 一人ひとり考えました。 そして、「学校へ行けない」とどんなことが起こるのか。12の場面を想定し、そのあとにどんなことが起こるのか考えました。 正解はありません。班の中で子どもたちは一所懸命考えました。 並んだカードを見て、最後はどうなる?と問うと、 「学校に行けない」に戻ると答えました。これを「負の連鎖」という言葉で表現しました。 この負の連鎖は、貧しい国の人だけのことではないことを知り、私たちにできることを考えました。考えたことが実際できる、そんな人に、そんな国にしていきたいです。
音楽の学習(6年生)
「情熱大陸」です。 待っている間、音を出さずに運指を練習する子もいました。 あきみつけ(1年生)
1年生が「あきみつけ」に公園へ行きました。
公園は様々な色をした葉っぱでいっぱいでした。 また、どんぐりもいっぱいでした。 子どもたちはたくさん秋を見つけ、学校へ持って帰ってきました。 あきみつけの後は、少し公園で遊びました。 楽しかったようです。 見つけた秋を使って、どんな活動をするのか楽しみです。
大阪市小学校学力経年調査
12月2・3日、3〜6年生は大阪市小学校学力経年調査に取り組んでいます。
国語、算数、社会、理科、英語(5・6年)質問紙です。 自分の学力を知るためにも、一生懸命取り組んでほしいです。
|