対話を楽しむ!
今日もゲストの方との対話を楽しむ子どもたちでした! 子どもたちのよかったところをチャットGPTに聞きました! 【長原小の子どもたちの良いところ】 ○活動を誇りをもって説明できる ・自分たちの取り組みを、順を追って丁寧に伝えようとする姿がある 多学年で協力する力が高い ・スマイル班や長原フェスティバルなどで、1〜6年が自然に役割を分担しながら活動している。 ○主体的に取り組む姿勢がある ・「忙しいけど当日のために頑張る」「楽しむために努力する」と、自分たちで目的をもって行動している ○探究的に考える姿勢が育っている ・企業課題に対して意見を出し合い、資料を作って発表するなど、深く考える学びに前向き。 ○地域や大人との関わりを大切にしている ・長原チャンネルや長原マートなど、地域の人と関わる活動にも積極的。 ○自分を見つめ直す力がある ・リセットルームを活用し、「やり直す」ことを素直に受け止め、よりよい行動に向かおうとしている。 ○学校のめざす3つの力を意識できている ・「大切にする力」「自分で考えて行動する力」「自分からチャレンジする力」を、自分の言葉で語れる。 今回も自分から自分らしく語る子どもたちでした! 明るく!楽しく!
放課後には大人たちがヨガ講座を楽しみました! 多目的室ではインストラクターの方から、ヨガの基本について学びました。 普段は使わない筋肉への刺激は、新鮮且つ苦痛?(私だけかも) それでも、みんなでワイワイ、ぎゃーぎゃー言いながら、ヨガを楽しみました! 体をほぐすことなんて、普段はなかなかしたくてもできません。こんな機会を通して、体をケアすることの大切さを学びました。 体験中の多目的室はワイワイ感が満載でした!このワイワイ感がチーム長原のいいところです!みんなでひとつのことに取り組み、あーでもない!こーでもない!ああしたら?こうしたら?と対話できるチーム長原のみんなは本当に素敵な仲間たちです! さらにうれしかったのは、サポーターの方の参加もあったことです!ありがとうございます! 「自分の学校は自分がつくる」 「大人が変われば、子どもは変わる」 いつも前向きで、明るく、楽しそうな大人に囲まれた子どもたちは、きっと幸せだと思います。 みんないきいき!
子どもたちや大人たちが全員体育館に集合しました! 今日のゲストはダンスやヨガのインストラクターの方でした! 軽快なリズムに乗って、ダンスされる姿はとっても魅力的で、みんなの視線が釘づけでした! 曲に合わせて、ダンスの動きをレクチャーしてくれました。ひとつひとつの動きを丁寧に教えていただきました。 ある子どもが「よくわからない」とつぶやく声を瞬時に拾い上げて、「大丈夫だよ!もう一回やってみようか!」と優しく声をかける姿から私たち大人も学びました。 何度も動きを真似ていくうちに、だんだんとみんなに自信がわき、ダンスが楽しくなってきました! 後半は質問タイムです! 「ダンスをやろうと思ったきっかけは?」 「中学や高校でもダンス部でしたか?」 「これからの夢はなんですか?」 などなど、子どもたちは素朴な疑問を次から次に出していました! そして、最後にもう一度みんなで踊ろう!と声をかけると、体育館全体に一体感が生まれ、みんなの笑顔弾けるダンス空間がつくられました! 「学校は楽しいところではない、楽しくするところ」 「学校はありものでなくつくるもの」 子どもも大人もいきいきした、とっても素敵な時間になりました! 本当にありがとうございました。 場の工夫!
今日もリズムを大事に、ハードル走を楽しむ子どもたちです! インターバルの長さの違う場の設定!自分でコースを試しながら選ぶ学び方!これも、個別最適な学びのひとつです! 子どもたちが笑顔で、一生懸命に走る姿が素敵でした! わかるかな?
今、玄関先でブームを巻き起こしているのが、この天文学クイズパネルです! 来週行われる「ふれあい天文学」の前に、少しでも子どもたちに星や太陽や地球などの宇宙の世界に触れて、興味を持ってほしいと本校教職員が企画しました!ナイスアイデアです! みなさん!答えわかりますか??? |
|
|||||||