経年調査をしました。   12月2日

 今日と明日は、子どもたちが経年調査の問題にチャレンジする日です。経年調査は、子どもたち自身が学習理解度及び学習状況等を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにすること、指導者が調査結果を生かして授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を図ることなどを目的に毎年行っています。今日は、国語と社会に挑戦しました。明日は、算数と理科に挑戦です。5,6年生は英語にも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバルの話し合い   12月1日

 12月11日にウィンターフェスティバルが行われます。このフェスティバルは、大国小学校の児童会が中心となってたてわり班(1年生から6年生までの子たち十数名でできた班)で色々なお店を作り、そのお店を回って楽しむ児童会集会活動です。今日は、各班が集まってお店の名前や役割分担について話し合いました。
 各班のリーダーは、進め方を高学年で相談したり、担当の先生のアドバイスを受けたりしながら自分たちで話し合いを進めていくことができていました。自分たちの学校生活を自分たちの力で楽しくする活動は、子どもたちの自主性を育てるためには欠かせない経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米マイスターの出前授業5年生   11月28日

 『大国小学校朝ごはんをたべよう月間』の取り組みの一つとして「五つ星お米マイスター」の赤井さんが5年生の子たちに「お米」の出前授業をしてくださいました。5年生の子たちは、お米についての話を聞き、千歯扱き(せんばこき)を使った脱穀体験、籾摺り、玄米の試食をしました。特に、お話の中ではお茶碗一杯にお米が3250粒も入っていることやそれは稲二株分のお米になること、お米を育てる水田は暑さをやわらげ、地下水を作り、洪水を防ぎ、色々な生物のすみかにもなっていることなどが話題に上がり子どもたちは興味深そうに聞いていました。
画像1 画像1

5年 太鼓づくり 11月26日

 出前授業で5年生が太鼓づくりをしました。
坂東さんと元大国小学校の管理作業員の岩本さんに教えていただきました。
皮を切ったり、ポンチで穴あけをしたりしました。
縄で締めていく時に、きつく締めるのが難しく子ども達は苦戦していました。
友だち同士で協力しながら仕上げていました。
3〜4日間乾かしたら完成です。叩くとどんな音か楽しみです。
画像1 画像1

おにぎり味噌玉調理実習2,6年生    11月21日

 今日は、2,6年生の出前授業でした。ごはんに関わるクイズがあり、日本はいつの時代からお米を食べているでしょう?(答え 弥生時代)では、社会で歴史の学習をしている6年生がバッチリ答えていました。その後、おにぎりと味噌玉を作りました。6年生から教えてもらい2年生もおにぎりを握ることができました。
 朝ごはんの大切さを、体験することができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 漫才ワークショップ5,6年生2〜4h たてわりフェスティバル前日準備
12/11 たてわりフェスティバル
12/12 社会見学5年生(NHK) 放課後遊びなし
12/15 出前授業(ラグビー)3,4年生2h、5,6年生3h
12/16 個人懇談 13:30下校 スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

学校評価 - 学校関係者評価報告書

いじめ防止基本方針

学校安心ルール