主体性と当事者性
今回から!なんと!子どもたちが協議会に参画することになりました! 学校の主体は「子ども」 このあたりまえの事実から、学校をつくっていく、地域や保護者、学識経験者、そして「子どもたち」とともに協議会が進められました。 リーダーの子どもたちが「長原子どもNAVI」で学校のことを伝え、「運営に関する計画」や「全国学力学習状況調査」などの結果分析を生成AIの動画解説で伝えました!(これ!好評でした!)また、「長原タイム」の取り組む様子を動画でも伝えました。(これも!好評でした!) こうした子どもの事実や客観的データに基づいた取り組みの分析を協議員のメンバーや子どもたちと共有しました。 まとめについてはホームページ内の学校協議会欄からご確認ください。(後日掲載予定) 「学校はあるものでなくつくるもの」 「自分の学校は自分がつくる」 主体性と当事者性こそが、 これからの時代に必要な考え方です! お見事!
今日のNAVIは、学校協議会の場で行われました。 協議員メンバーはもちろん、福岡からの視察団や傍聴希望者など、総勢20名近くの大人の前でのNAVIになりました! それでも、子どもたちはすごい!少し緊張気味でしたが、話していくうちに、だんだんと自分たちらしさを出していく子どもたち! 大人からの質問にも的確に答え、堂々と話す姿があっぱれ!でした。 「失敗したことはありますか?」 と問いかけにも、正直にありのままの自分について語る姿は、まさに大人越えでした!大人でもこの場で自己開示はなかなかできません! NAVIを通じて、確実に成長している子どもたちです!お見事! 引き込まれる!
今日はゲストをお招きして、「ころころころりん」の学びを楽しみました! 形の違い! 中身の違い! 大きさの違い など、それぞれの違いに着目しながら、ころがるものの特質や性質に気づいていく学びです。 子どもたちが自然に物理の法則を体感できる学びの流れが見事で、引き込まれていく内容でした! 遊びは学び!
子どもたちは、形について学んでいます。 さんかく!しかく!まる!などを並べ替えながら、オリジナルの平面作品をつくります! そんな作業を通して、それぞれの形についての概念を広げていきます! 遊びは学び! まさに楽しみながら、学び続ける子どもたちです! 自分との戦い!
今日と明日の2日間は、自分を見つめる時間です! 去年までの自分と今年の自分を比べる!他人との比較ではありません! 今までの学びの成果を、今この瞬間に最大限に発揮する時間です! 3年生の子どもたちにとっては初めてのチャレンジです! どの子どもも「3つの力」を精一杯に出し切ってほしいです! |
|
|||||||||||