○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

主体性と当事者性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和7年12月2日(火)第2回学校協議会
 今回から!なんと!子どもたちが協議会に参画することになりました!
 学校の主体は「子ども」
 このあたりまえの事実から、学校をつくっていく、地域や保護者、学識経験者、そして「子どもたち」とともに協議会が進められました。
 リーダーの子どもたちが「長原子どもNAVI」で学校のことを伝え、「運営に関する計画」や「全国学力学習状況調査」などの結果分析を生成AIの動画解説で伝えました!(これ!好評でした!)また、「長原タイム」の取り組む様子を動画でも伝えました。(これも!好評でした!)
 こうした子どもの事実や客観的データに基づいた取り組みの分析を協議員のメンバーや子どもたちと共有しました。
 まとめについてはホームページ内の学校協議会欄からご確認ください。(後日掲載予定)

「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくる」

主体性と当事者性こそが、
これからの時代に必要な考え方です!

お見事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年12月2日(火)6年 長原子どもNAVI
 今日のNAVIは、学校協議会の場で行われました。
 協議員メンバーはもちろん、福岡からの視察団や傍聴希望者など、総勢20名近くの大人の前でのNAVIになりました!
 それでも、子どもたちはすごい!少し緊張気味でしたが、話していくうちに、だんだんと自分たちらしさを出していく子どもたち!
 大人からの質問にも的確に答え、堂々と話す姿があっぱれ!でした。
「失敗したことはありますか?」
と問いかけにも、正直にありのままの自分について語る姿は、まさに大人越えでした!大人でもこの場で自己開示はなかなかできません!
 NAVIを通じて、確実に成長している子どもたちです!お見事!

引き込まれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年12月2日(火)2年 長原タイム
 今日はゲストをお招きして、「ころころころりん」の学びを楽しみました!
 形の違い!
 中身の違い!
 大きさの違い
など、それぞれの違いに着目しながら、ころがるものの特質や性質に気づいていく学びです。
 子どもたちが自然に物理の法則を体感できる学びの流れが見事で、引き込まれていく内容でした!

遊びは学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年12月2日(火)1年 算数
 子どもたちは、形について学んでいます。
 さんかく!しかく!まる!などを並べ替えながら、オリジナルの平面作品をつくります!
 そんな作業を通して、それぞれの形についての概念を広げていきます!
 遊びは学び!
 まさに楽しみながら、学び続ける子どもたちです!

自分との戦い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年12月2日(火)3456年経年テスト
 今日と明日の2日間は、自分を見つめる時間です!
 去年までの自分と今年の自分を比べる!他人との比較ではありません!
 今までの学びの成果を、今この瞬間に最大限に発揮する時間です!
 3年生の子どもたちにとっては初めてのチャレンジです!
 どの子どもも「3つの力」を精一杯に出し切ってほしいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 クラブ活動
12/12 読書記録の日
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA