今日の給食は、卵の千草焼きです。
千草焼きとは、卵に細かく刻んだ複数の具材を加えて焼き上げた料理です。「千草」には、種類が多いという意味があります。給食では、液卵、油漬けのささみ、とうふ、コーン、みつばを使用しました。 ごはんによく合うのりのつくだ煮は、甘辛く味つけしただしでアラみじんに切ったしいたけを加えて煮て、きざみのりを入れて煮つめました。 1年生に好評でした。 ボリビアデイ4
その後、5年生から4年生に向けてメッセージを伝え、次へのバトンをつなぎました。 そして、ボリビアの紹介をしていただき、さらに「いまの」のボリビアについてより深く知ることができました。最後に児童からのお礼の言葉でボリビアデイは終了しました。 時間をおいて、講堂には5年生とRenさんが残り、ケーナづくり体験というとても貴重な機会を与えてくださったお礼を込めて、子どもたちが絵付けをしたケーナをプレゼントしました。 ここまでの半年、ボリビアを通じて子どもたちは世界に目を向け、世界の中で生きる自分という視点を得ました。この経験がどこかで花開くことを願っています。 ボリビアデイ(演奏会2)
わずか1か月でここまで演奏できるとは、とRenさんからは驚きのコメントをいただきました。 とても素敵な音色と温かい雰囲気に包まれた素敵な音楽会になりました。 Renさん、ありがとうございました。 ボリビアデイ(演奏会)
ボリビアデイ
5年生で行ってきた国際交流事業で行ってきた活動の集大成となる行事です。 この日のために、ボリビアにまつわる来賓の方やケーナ奏者のRenさん、この国際交流事業を裏で支え、子どもたちの体験を豊かにしてくださった企業の方等をお招きし、セレモニーを行いました。 5年生の歓迎の歌を歌った後は、今年度5年生が取り組んできた活動の報告をしました。 |