見てーできたよー 6年生
6年生の女子2人が突然職員室までやって来て「校長先生見てー エプロンできたよー」「どうどうかわいいでしょう?」「じょうずにできたやろー」「かわいいって言ってー」「絶対かわいいって言わなあかんで!」…とうれしそうに?強引に?伝えに来てくれました。そう言えば、ミシンと必死に戦っていた2人なのに、何とか完成したみたいです。よかったです。あとは料理の腕がついてくればいいのですが、それは・・・のようです(>_<)笑 いつもたくさん話しかけてくれます。
【できごと】 2025-12-04 15:33 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、ケチャップライス、スープ、れんこんフライ、牛乳でした。ケチャップライスはウインナーとベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒めて、ケチャップをメインにソース、塩、カレー粉で味付けした具をごはんと混ぜ合わせて食べます。コクが感じられておいしかったです。スープは鶏肉とキャベツ、にんじん、しめじ、コーンが入っていて彩りもきれいでした。れんこんフライはころもがサクッと揚げられていて、歯ごたえもありました。たぶんはじめてのメニューじゃないのかなと思います。
【できごと】 2025-12-04 13:00 up!
なわとびがんばり週間 全学年
今日も休み時間に元気に子どもたちはなわとびを跳んでいます。引っかかってもすぐにまた跳び始めます。音楽が流れている間はずっと跳び続けます。ちょうど太陽の光が差し込んできて、子どもたちの笑顔がさらに輝いて見えました。寒さに負けず、みんなでしっかりと体力向上を目指して頑張っていきましょう。もちろん先生たちも一緒に跳んでいます。子どもたちに負けないように頑張りましょうね。
【できごと】 2025-12-04 12:39 up!
反比例のグラフ 6年生
6年生の子どもたちが比例に続いて反比例の学習に取り組んでいました。比例では✕の値が2倍、3倍…になるとYの値も2倍、3倍…になるのに対して、反比例は✕の値が2倍、3倍…になるとYの値は1/2倍、1/3倍…になることを学びました。じゃあグラフはどんな形になるのでしょうか。今日はグラフの描き方の勉強です。子どもたちは反比例の表の値をグラフに書き表していきます。線はギューッとカーブを描くようになっていきます。比例のように直線ではないんだね。定規が使えないので上手に描けるように練習をしてください。
【できごと】 2025-12-04 10:49 up!
おはようございます
おはようございます。今日は気温が一段と低くなり、いよいよ冬本番といったところでしょうか。登校の様子を見ていると、たくさんの子がかじかむ手に息を吹きかけていました。そんなさすような寒さの中、正門付近に植えられたお花がぬくもりを感じさせてくれます。きらきらとした冬の日光を浴び、鮮やかに大道南小学校を彩ってくれています。
【お知らせ】 2025-12-04 09:00 up!