学力経年調査<3〜6年>
12月2日(火)
3〜6年生では、今日と明日に分けて「学力経年調査」を実施します。今日は、国語・社会の2教科です。この調査は、児童一人ひとりの学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、様々な学力施策の検証改善サイクルを確立する目的で実施されています。
読書ビンゴ<12/1〜10>
12月1日(月)
「楽しんで読書をしよう」をねらいに「読書ビンゴ」がスタートしました。カードに記載のある部類の本を読むとスタンプがもらえます。たて・よこ・ななめに揃うと「読書ビンゴ!」となります。
分数のたし算<4年生>
12月1日(月)
習熟度別で授業を進めていました。3/5+4/5について図や数直線を用いて、答えがいくつになるのかを考えました。1/5がいくつ分あるのかをもとに答えを導き出すことができました。
児童朝会
12月1日(月)
今朝の朝会では「東住吉区小中学生人権標語コンクール 最優秀賞」と「タグラグビー大阪府予選大会 優勝と第3位」の表彰がありました。校長先生からは全力で取り組むことの大切さとそれを支えるのは仲間であるとの話がありました。図書委員会からは「読書ビンゴ」のお知らせがありました。
ありがとうを伝えよう<2年生>
11月28日(金)
国語科の学習の様子です。「ありがとう」を誰に伝えるのか、どんな「ありがとう」を伝えるのかを考えていました。感謝を伝える相手、内容を考えている子どもたちの表情からは自然と笑みがこぼれていました。
|