12月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう』

12月4日(木)なわとび週間(2,4,6年)

今日からなわとび週間が始まりました。

15分休憩の時間に、2,4,6年が運動場に出てなわとびをしました。
今日は前とびに取り組みました。

低学年の児童は、運動委員会の児童が前でお手本となって跳んでいるのを真剣に見ていまいした。

ひっかかっても繰り返し跳んで、少しでも回数を増やそうとがんばっている姿が印象的でした。

明日は1,3,5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月4日(木)児童集会

今日の児童集会は、大阪・関西万博についての○×クイズでした。

例えば、「ミャクミャクの目は5つである。○か×か?」などの問題が出題されました。

たてわり班のメンバーで相談し、○だと思ったら講堂の前の方へ、×だと思ったら後ろの方へ移動します。

司会の係の児童もよく練習していて、はきはきと問題文や説明を読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月3日(水)学習の様子

5年 理科「ふりこのきまり」

ふりこのふれはばと、往復の時間の関係について実験しました。
グループで協力して実験の準備をし、結果をノートにまとめていました。

ふりこの原理を応用したものが身の回りにもありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月2日(火) 休み時間

今日は暖かかったので、休み時間には、運動場で遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

遊具、一輪車、なわとび、そしてドッジボールなど、楽しそうに遊んでいました。
これからは寒さが厳しくなってきますので、今日のように気持ちよく遊べる日は貴重ですね。

3〜6年生は経年調査が始まり、休み時間にはホッと一息ついていたことだろうと思います。明日もがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日(月) 学習の様子

1年 掲示物

国語「いろいろなふね」で、船の種類やはたらきについて学習した後、それ以外の乗り物について、自分たちで調べ、「いろいろなふね」の文章と同じようにまとめました。

「とくしゅきゅうきゅう車」や「アスファルトフィニッシャー」など、珍しい車について調べている児童もいました。

読んでいると、その乗り物にあるしくみやはたらきがよくわかり、「すごいな。」「そんな乗り物があるのか。」と興味がわいてきました。

教科書の学習がしっかりと身についていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/15 期末個人懇談会
12/16 期末個人懇談会
5,6年オリックス出前授業
12/17 期末個人懇談会
12/18 期末個人懇談会
5年いのちの授業
12/19 6年卒業遠足(キッザニア)

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり