林間学習16 何ができるのかな?
グループで分担して食材の準備をしています。
作るところから自分たちでするので、戸惑いの連続ですが、グループ間でも声を掛け合って進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習15 いよいよ調理開始!
間違い探しに真剣に取組んだら、そのあとは調理開始です。
ほとんど初めてお米を洗う子、慣れた手つきで洗米をする子、手つきはいろいろですが、みんなの表情は真剣そのもの。 協力して自分たちで取組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習14 次の活動は
魚つかみが終わったら、次は飯盒炊爨です。
職員の方に説明していただき、会場まで道具を運びました。 ワークシートを見ながら、自分たちで危険な行為や注意すべき点を見つけ、意識をして臨むことができました。 最近は火を見る経験も少ないので、子どもたちにとっては大冒険です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習13 焼きたての魚のお味は?
魚が焼きあがったら、みんなでいただきます。
自分で捕まえた魚だからこそ味も格別。 みんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習12 ぬめりをとったら串にさして
洗い終わったら、次は串をさして職員の方に焼いてもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |