〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

4年生 学力経年調査1日目「ねばり強く考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学力経年調査も2回目です。問題の中には、資料を読み取って自分なりの考えや意見を書く問題もあります。
 子ども達はテスト時間の終わりまで一生懸命に考えて、エンピツを動かして頑張りました。

3年生 学力経年調査1日目(1)「資料からわかることは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(火)
 大阪市小学校学力経年調査は、子ども自身や保護者の方に現時点での学習の理解度や習熟状況を客観的に把握してもらい、学習への意欲を高めることを目的としています。また、3年生から6年生の児童が対象で、継続的に成績を記録することで、学校側が授業の改善や個別指導の的確な必要性を見極めらます。また、市全体として学力向上施策の成果と課題を検証し、効果的な教育支援につなげることをねらいとしています。

 3年生はこの経年調査に初めて取り組みました。社会では地図やグラフと言った資料から情報を読み取って回答する問題もありました。

なわとびチャレンジ「最高記録をめざして」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3分間にクラスで大縄跳びを跳んだ(低学年は通りぬけた)回数を、最後に全学年で足します。今年度の『おおなわチャレンジ」の記録は1日目が579回、2日目が563回、3回目が696回。
 そして最後の4回目が675回でした。最後の記録が発表されると、最高記録を目指していた子ども達から残念がる声が聞こえてきました。「最後の記録会だからがんばろう」と気負いすぎたのか、縄を跳ぶタイミングをあせってミスをした子も多かったようです。
 来年度の目標ができました。

(上)4年生
(中)5年生
(下)6年生

なわとびチャレンジ「最高記録をめざして」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(月)
 今日は十三小学校の第99回目の創立記念日です。そして、11月から取り組んできた『なわとびチャレンジ』の最終回の日です。
 2時間目が終わると、「今日も全員で最高記録を出そう!」と意気込んだ子ども達が運動場にとび出してきました。

(上)1年生
(中)2年生
(下)3年生

PTAイベント「サイエンスショー」2 後半サイエンスの部

後半は、チャッピーさんも白衣に衣装チェンジし、サイエンスの部です。「水が入ったビニール袋に鉛筆をさしたらどうなる?」など、一見不思議に感じる現象を見せていただき、その後、科学的に解説してくださいました。念じると曲がる紙や、水を注いでもなくなってしまうコップ、手が一回転してしまう技など、自分たちでもできそうなこともたくさん教えていただいたので、参加できなかった方は、ぜひお家や学校で聞いてみてください。
途中には子どもが助手役で舞台に上がって不思議を体験できたり、最後は巨大空気砲でフェスのような大盛り上がりだったり、おみやげにおやつももらえて、大成功のイベントでした。
企画運営いただきました、PTAイベント委員のみなさま、実行委員、役員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 給食終了,終業式

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連

安心・安全