〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

1年生・2年生 体育「プールのなかで たのしく あそぼう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールでは、子ども達が大好きな「じゃんけんれっしゃ」もしました。プールの中を歩いて他のグループとジャンケンをし、負けたら後ろにつながって長い列車になります。
 どんどんジャンケンをして、どんどんつながって…。最後はプールの中に長い列車ができあがりました。

1年生・2年生 体育「プールのなかで たのしく あそぼう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(水)
 連日30度ちかい気温で、プールでの水遊びには最適です。1年生と2年生には大きなプールを怖がる子もおらず、キャッキャッとはしゃいで楽しんでいます。
 低学年のプール学習では、夏の季節の水遊びを気持ち良さを味わって、水に慣れていくことが大切です。顔に水がかかってもへっちゃらになると、しだいに水に顔をつけたり、潜ったりできるようにばっていきます。

3年生 夢ちゃん花づくり「花壇をつくろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お友達とペアになって、花壇の土を掘ってそこに苗を入れて、やさしく土をかけてあげました。
 マリーゴールドの鮮やかなオレンジ色と黄色が、どんどん花壇に増えていって、一気に明るく華やかになりました。

3年生 夢ちゃん花づくり「花壇をつくろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(木)
 淀川区の「夢ちゃん花づくり隊」のみなさんにご協力いただき、3年生が春に種まきをして育ててきたマリーゴールドが小さな苗に育ちました。今日はオレンジと黄色の苗を、講堂の前の花壇に植え替えます。
 

2年 図工「廊下がまるで教会のよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(月)
 今年も猛暑になるのか、日に日に太陽の光が強くなっているのを感じます。うだるような暑さにはウンザリしますが、2年生の教室の前の廊下には、明るい日差しあってこその作品が飾られています。
 図工でカッターナイフの使い方を学習した2年生が、黒い厚紙に描いた絵を切り抜いて、そこに色セロファンを貼った作品です。明るく晴れた日に廊下を歩くと、まるで教会のステンドグラスのように輝いて見えます。
 とても暑い日でも、美しく輝く子ども達の作品を見ると気分が明るくなります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 給食終了,終業式