30日(日)は、日曜参観(2,3時間目)・作品展(9:00〜12:00)です

TOP

作品展が始まりました(11月27日〜)

 作品展の児童鑑賞がスタートしました。子どもたちは、友だちの作品を興味深く見たり、自分の作品をうれしそうに紹介したりしながら、展示を楽しんでいました。どの作品からも、子どもたちの工夫や頑張りが感じられます。

 保護者の皆様にもご覧いただける時間があります。子どもたちの「がんばり」と「成長」が詰まった作品を、ぜひ会場でご覧ください。

【作品展 保護者鑑賞可能時間】
 27日(木)16:00〜17:00
 28日(金)16:00〜17:00
 30日(日) 9:00〜12:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆11月28日(金)の給食☆

献立は、ピリ辛丼・中華スープ・白桃缶・牛乳でした。

ピリ辛丼は、しょうが・にんにく・トウバンジャンを香りよくいため、豚肉・にんじん・たまねぎ・むきえだまめを使用した丼です。
『ピリ辛やな〜』『全然辛くない』等言いながら食べていました。
画像1 画像1

☆11月27日(木)の給食☆

献立は、焼きししゃも・和風カレー汁・ささみとこまつなのいためもの・ごはん・牛乳でした。

ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。
川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10月から11月ごろには再び川をさかのぼって卵を産みます。
給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。

焼きししゃもは、焼き色がきれいにつくように、料理酒・みりん・綿実油で下味をつけ、焼き物機で焼いています。
画像1 画像1

作品展準備(11月25日)

画像1 画像1
 今週27日(木)から始まる作品展に向けて、準備が着々と進んでいます。放課後には、教職員で協力しながら平面作品の展示と立体作品の展示場づくりを行いました。子どもたち一人一人の力作がよりよく見えるよう、位置や見せ方を工夫しながらていねいに作業を進めました。

 明日(26日)は、いよいよ立体作品の展示日です。児童自身が作品を講堂へ運び、決められた場所に展示します。講堂がどのような空間になっていくのか、今からとても楽しみです。

笑顔いっぱいのふれあい活動(2年 11月25日)

画像1 画像1
 午前中、瓜破北地域集会所に出かけ、地域のみなさんと交流の時間をもちました。

 はじめに「30秒じゃんけん」をしました。地域の方とじゃんけんをして、勝っても負けてもあいさつを交わすゲームです。4人以上の方とあいさつできた子も多く、温かい拍手が起こりました。

 次に「ボッチャ」に挑戦しました。ボッチャは、白い目標球(ジャックボール)に向かって赤と青のボールを投げ合い、より近づけたほうが勝ちとなるゲームです。子どもたちのチームに地域のみなさんにも入っていただき、笑い声のあふれる楽しい時間となりました。

 最後に、今日の感想発表では、たくさんの子どもたちが手を挙げ、楽しかったことや心に残ったことを発表していました。交流の記念に、地域の方からソフト筆箱のおみやげもいただきました。

 瓜破北地域の皆様、地域活動協議会の皆様、地域包括支援センターの皆様、温かい交流の時間をありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/27 1月5日まで学校は閉まっています。
1/1 元日

学校だより

学校評価・学校協議会

その他

事務室

「全国学力・学習状況調査」の結果