3年 商店街とスーパーマーケットとの違い
3年1組では社会科の時間、商店街とスーパーマーケットの違いについて考えていました。それぞれの良さがあるようです。教科書の写真やお店の人へのインタビューから見つけ出して、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 サーカスのライオン
3年2組では国語科「サーカスのライオン」を学習してきました。本時では、火事の中取り残された男の子を臣差が救い出す場面、行動や会話、様子から、じんざの気もちや変化を読み取っていきます。まずは音読から、抑揚をつけてしっかり声が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 方眼紙に垂直な直線や平行な直線をかく
4年生は算数科の時間、前時に三角定規を2枚駆使して垂直な直線や平行な直線をかく練習をしました。本時では方眼紙上で垂直な直線や平行な直線をかきます。方眼紙にかくので、さらに難しくなるのでしょうか。いや、三角定規がいらず、意外と簡単なようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「ならす」
5年1組は算数科「平均」を学習します。平均を求めるのは「ならす」ことのようです。では、頭の体操、3人が5〜10の間の数字をいって、平らに「ならした」数字を答えます。。たとえば「10・6・8」となったら、ならすと「8・8・8」となりそうです。答えるうちに慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 和の文化を受け継ぐ
5年2組では国語科「和の文化を受け継ぐ」を学習しています。本時では和の文化を支えている人に焦点を当てて読み取っていきました。グアム出身の和菓子職人ビル・リオングレローさんの思いも参考にしながら話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|