防犯訓練![]() ![]() ![]() ![]() 安まちメールでも不審者情報が多く流れてきます。全国のニュースを見ていると学校に不審者が侵入したというニュースもありました。 避難訓練と同じように、万が一に備えて鷹合小学校でも毎年行っています。昨年度は子どもと一緒に行いましたが、今年度は教職員のみで実施しました。 不審者が校内に侵入したという想定で、自衛班、救護班などにわかれ対応しました。自衛班が不審者を校舎の隅のほうに誘導していき、駆け付けた警察官に確保されました。 その後は、訓練中の映像を振り返りながら、警察の方に講評していただきました。まずは校内に侵入されないこと、されてしまった場合の対応の仕方やさすまたの使い方など、色々教えていただきました。 研究授業![]() ![]() 教科は算数です。分度器を使って角度を測る練習をしてきましたが、今日の問題は180度よりも大きい角度です。これを工夫して測る方法を考えようというのがめあてです。 最初は「無理や、測れへん」と言っていましたが、じっくり考えると工夫をして問題を解くことができました。 子どもたちが意欲的に取り組む素敵な授業でした。 今日の給食 6月10日(火)![]() ![]() 牛乳 牛肉と野菜の炒め煮 きゅうりともやしのおひたし 焼きのり 今日の献立は、牛肉と野菜の炒め煮です。牛肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじんなどを甘辛く煮てあります。どことなくすき焼きのような味付けでした。 美味しかったです。ごちそうさまでした。 5年生研究授業&研究討議会![]() ![]() 「沖縄県の人々は、あたたかい気候をどのようにくらしや産業に生かしているのでしょうか」という学習問題に対し、児童は予想を立て、それぞれの問いを作っていきます。 対話を通して自らの問いを修正する自己調整を通して学習を深めていきます。 難しい内容ですが、ICTを活用しながら子どもたちも積極的に学習に取り組んでいました。 授業後にはスクールアドバイザーの先生をお招きし、参観した教員全員で研究討議会を行いました。 今日の授業をこれからの学びに生かしていくために、たくさんの意見の交流がありました。 5年生の先生方、ありがとうございました。 5年 プール学習![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをしたあとは、さすが5年生です。さっそくクロールの練習を行い、泳力測定をしました。久しぶりに泳ぐという子がほとんどのはずですが、上手に泳げている子が多かったです。 6年生にむけて、クロールや平泳ぎもありますが頑張っていきましょう。 |