12月(師走):二学期も残りわずかです!まとめの時期です。振り返りも大切です。引き続き健康管理に気をつけましょう!

大なわを跳ぼう!(1年・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気に体育で運動遊びをしている姿は実にほほえましいものです。

 大なわを跳ぶためには、なわのリズムをしっかり感じとらないといけませんね!
 上手に跳ぶことのお友だちの様子を観ることも大事です。

 繰り返し、繰り返し、練習や遊びを続けましょう!
 いっぱい跳べるようになると楽しいですよ!

どうしてきつねはないたのか?(2年・道徳)

画像1 画像1
 『くりのみ』の物語では、キツネとウサギが登場します!

 この動物たちがくりのみをどうしたのでしょうか?
 そのことがキツネのなみだ、泣くことにつながっていきます!

 さあ〜、二年生はあたたかい心に気づくことができたでしょうか?
 みんなで一緒に話し合いをしましょう!

大阪市小学校学力経年調査(二日目・3〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も大阪市小学校学力経年調査、2時間目算数、3時間目理科、5,6年生は4時間目英語を実施しております。

 懸命に問題に取り組んでいる姿は真剣そのものです!
 
 必死で脳をフル回転しているので、お腹はすくはずです。粘り強く取り組んでいます!

〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のみそ汁は、煮干しでだしを取っています。煮干しは、まろやかさのあるだしが取れ、さつまいもの甘さとよく合います。

 きくなは、独特の香りがありますが、ごまの香りと合わさっておいしくなります。給食で食べなれてきたので、残食はほとんどありません。

 豚肉のしょうが焼きは、ご飯にぴったりで、今日もしっかり食べました。

大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目国語、3時間目は社会の調査を実施しました。

 教室を周っていると、鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。

 (ちゃんと解答を書くことができているかなぁ?)
 (問題をきちんと読むことができているかなぁ?)
 (自信を持って解答できているかなぁ?)

 いろいろな思いがよぎります。

 今ある力を全力で注いでほしいと願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31