学びに向かう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数1000の数字の学びです! 画面に映し出された、数直線を使って説明する子どもたち! 細かいメモリが大きく拡大されることで、よりわかりやすく、学びやすくなります。 ICT機器を文房具のように使うことを目標にしている本校にとっては、日常のあたりまえの光景です! タブレットの持ち帰りも、今年度から毎日になりました。 子どもたちの学びに向かう力をより高めていきたいと思います。 笑顔!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは水泳学習の疲れもなんのその!算数と音楽の学びを楽しみました! 算数では、ひき算についての文章問題にチャレンジ! 音楽では、オルガンのリズムに合わせて、歌を楽しみました! みんなの笑顔がとっても素敵でしたよ! 水になれる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは曇り空の下、水泳学習を楽しみました。 水に慣れることを目標にして、前回同様に音楽に合わせて体を動かしました。 まだまだ水を怖がる子どももいますが、徐々に水に慣れていってくれることと思います。 「自分の命は自分が守る」 「となりの人の命を大切にする」 命を守る学習を、ここでも実践してい る子どもたちです。 誰が来るかな?![]() ![]() 今週の水曜日!25日の4時間目は、恒例の「いらっしゃい長原の先生」です! (※以前の日程から変更されています) たくさんの大人が子どもに関わることが目的です! さあ!当日誰と学ぶのかな? 楽しみにしていてくださいね! なーんだ?![]() ![]() みなさん!元気ですか? プールが始まりましたね!みんな楽しそうにプールに入る姿で元気をもらっています! 昨日たくさんのゲストの方々が来ましたね!その中のお一人の言葉を紹介しますね。 「昨日はどうもありがとうございました!児童のみなさんも先生もいきいきのびのびされている様子がよく分かっりました。こどもたちが、こどもらしいなと思いました」 と話されていましたよ。うれしいですね! これからも 「自分の学校は自分がつくる」 「学校はあるものでなくつくるもの」 「学校は楽しいところではない、楽しくするところ」 「みんながつくる学校」を目指しましょうね! では問題です! 「家でやっているとほめられるけど、家でおきると困るものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! |
|