2年生「算数科」かけ算(2)
今日は、算数のかけ算の学習でした。問題を読んで式を立てました。その際、考え方を図に表している児童もいました。まず、1つ分がいくつになるかを考えました。次に、それがいくつあるかを考えていました。これは、かけられる数とかける数をふまえて式に表していくということにつながります。式を立てる意味でとても重要になっていく学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
今日は、国語科「モチモチの木」の学習の最後の場面でした。豆太はどんな子だったのかを考えようというめあてで学習をしました。今までの豆太の言動や、じさまの言葉から読み取っていきました。まとめの時間では、一人一台端末を使って、豆太はどんな子なのかを考えて入力していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 だんぢり見学
昨日、4年生がだんぢりの見学に行きました。だんぢりの山車に上がらせてももらいました。彫刻のきめ細かさや迫力に驚きをもっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「かげと太陽」
実験したことをもとに、わかったことを発言していました。「太陽とかげは真反対にある」「太陽の位置によってかげの長さが変わっている」などがありました。実験から多くのことを学び、教科書をこえた学びにもなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「何にみえるかな」
今日の学習は、おはなしをつなげるために、どんなことを相手に言っているのかを考えました。「同じことをもう1回言っている」「繰り返している」「確かめてから、次のことを言っている」などの発言がありました。意欲的な態度で取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |