3年生の理科・社会!
3年生の理科と社会のようすです。
理科の授業では 植物の体はどんなつくりになっているのか クイズ形式で学習しました! チンゲンサイのこの部分は 「葉」かな?「茎」かな?「根」かな? いっぱい手を挙げて大盛り上がりでした! 社会の授業では 大阪の土地の使われ方を調べる学習をしました。 気づいたことをグループで話し合いました。 「ここは商店が多いよ!」 「この紫の所は工場が多いで!」 「万博会場になるところはまだ白いな〜」 などたくさんの意見が出ました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算のひっ算!
4年生の算数の授業のようすです。
72枚を3人で分ける 72÷3の仕方をみんなで考えました。 70を10の束にし、 3人で分けると1人20枚 残った10を1にして 10と2を合わせて12 12を3で割って4 答えは、24枚! というように わり算のひっ算につながる 学習になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ヤドカリとイソギンチャク!
4年生は国語の授業で
「ヤドカリとイソギンチャク」について 学習しています。 今日は、 「ヤドカリがイソギンチャクをかかえるようにして…」 という文章を実際に お友だちとペアになったり 体操服の袋を使って ヤドカリになりきって表現しました。 みんな大盛り上がりでした! 教室には かわいいヤドカリさんがたくさんいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどでごちそうなにつくろう!
1年生は図工の時間に
ねんどでごちそう作りをしました! 「先生!みてみて!お団子!」 「ぼくはステーキにバターものせた!」 「わたしはメロンパンとかたつむりパン!」 どの子も発想が豊かで 面白くておいしそうなごちそうを 作ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぞよろしく集会!
今年度初のたてわり班活動をしました!
たてわり班活動とは 1年生〜6年生でチームを組んで 毎週木曜日の朝に、児童集会をしたり 子どもまつりをしたりする活動のことです。 今年度初めてのたてわり班活動だったので 自己紹介や子どもまつりのチーム分けも兼ねて 「どうぞよろしく集会」をしました! またその後に講堂に集まって 「この後ろ姿は、だれでしょう?」クイズをして みんなで交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |