★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★

2月20日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

レーズンパン
牛乳
なにわうどん
豚肉とごぼうの煮物
固形チーズ

です。

今日は寒い時期にうれしい「なにわうどん」が登場!
甘辛く煮たおあげさんと、かまぼこ、白菜、青ねぎが具材として入っており、1人に1袋とろろ昆布がつきます。

今日の給食時の様子は、2年生の写真を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日「りんごかもしれない」《図画工作》【2年】

ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」をもとに、2年生は「もしかしたら、これはりんごじゃないのかもしれない…」というテーマで、りんごの絵を描き始めました。

水彩絵の具の使い方を学ぶ学習なのですが、テーマが面白いですね!

子どもたちは喜色満面で次々に「りんごかもしれない…」りんごを描き上げていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日「総合的読解力の学習」【3年】

今年度、3年生以上の学年で試行実施される「総合的読解力」の学習。

今日から3年生で授業が始まり、どんなことを学習するのか先生から説明を受けました。

今日ははじめての授業ということで、初見の文章を読んで内容を読み取る学習からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日「いろいろあるってどういうこと?」【6年】

6年生で行っている総合的読解力の学習はいよいよ大詰めです。

「みんなの“いろいろ”を大切にする」ためにどんなことがクラスでできるか、各班で考えたことをパワーポイントにまとめ、発表していきました。

個性や違いを認め、尊重していくことの大切さというものを、活動を通して子どもたちは学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日「いろいろな箱の形をつくろう」《算数》【4年】

4年生は算数の時間に「直方体と立方体」の学習に入ります。

今日はその学習の導入の授業として、方眼紙を使っていろいろな箱の形をつくる学習をしました。

どんな形のものを何枚用意すればよいか、方眼紙を前に子どもたちは考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 後期個人懇談
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 後期個人懇談 ギャラリー表彰 能楽体験(4年)
2/26 後期個人懇談  
2/27 後期個人懇談 ありがとうを伝える会  

校下交通安全マップ

学校だより

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果

学校ホームページにおける著作権に関すること