★まだまだ暑い日が続きます。熱中症予防のために充分な水分補給を心がけ、体調管理に努めましょう。★

4月17日「日本の47都道府県」《社会》【4年】

昨日から社会の時間に、日本の47都道府県について学習している4年生。

今日は“パズル”を使って、各都道府県の位置関係を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日「全国学力学習状況調査」【6年】

今日は全国の小学6年生を対象とした「全国学力学習状況調査」が実施されています。

豊崎小学校の6年生も、国語、算数、理科の調査問題に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

黒糖パン
牛乳
ビーフシチュー
ベーコンと三度豆のソテー
みかん(缶)

です。

シチューやカレーの献立の時には、給食調理員さんが“ラッキーにんじん”“ラッキーじゃがいも”などのサプライズをしてくださっています。

お星さまやハートの形をしたものや、ミッキーマウスの形をしたものもあって、自分の食器にうまく配膳されていれば、今日は“ラッキー”な1日になること間違いなし!です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日「わたしのすきなもの」《図画工作》【1年】

1年生は図画工作の時間に「わたしのすきなもの」を3つ、パスを使って絵を描く学習をしました。

好きな食べ物や飲み物、好きな動物や好きな乗り物など、子どもたちは思い思いに絵を描く時間を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日「もしも行けるなら、未来がいいか、過去がいいか」《国語》【5年】

5年生は国語の時間に、同じ考えを持つ友達と、そのよさについて話し合う活動を行いました。

教科書には「遊びに行くなら海がよいか、山がよいか」というテーマで話し合いの様子が一例として取りあげられていましたが、子どもたちは「もしも行けるなら、未来がいいか、過去がいいか」というテーマで考えていきます。自分はどちらがいいかを決めたのち、なぜそう思ったのか、理由をしっかりと明確にしたうえで2人組になって話し合っていきます。

会話を続けていくには、どういったことに気をつけなければならないか、また事前にどういったことを準備しておかなければならないか、実際の活動を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/9 栄養教育(3年)
9/10 公開授業(2年) 栄養教育(5年)(6年)
9/11 修学旅行前健診(6年)13:30~  委員会
9/15 敬老の日

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

学校ホームページにおける著作権に関すること