6月17日「ミニトマトの観察」《生活科》【2年】
2年生が育てている“ミニトマト”。
花が咲き始め、いよいよ実がなりはじめました! 子どもたちは自分が育てている“ミニトマト”を見ながら、記録用の写真をとっていました。 愛着がわいてきますね!
6月17日「総合的読解力の学習」【3年】
3年生は「まちの安全・安心まもり隊」というテーマで、総合的読解力の学習に取り組んでいます。
バリアフリーの考え方とはどういったものなのか、昨日の社会見学で学んできたことも参考にしながら、意見を交流していきます。
6月17日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 八宝菜 厚揚げの中華みそだれかけ もやしの中華和え です。 今日は「中華」の献立ですね。 「厚揚げの中華みそだれかけ」は、和食で使う「みそ」そのものは使っておらず、しょうが、にんにく、テンメンジャン、ごま油、さとう、しょうゆを混ぜ合わせたもので「みそだれ」を作っています。
6月17日「けんび鏡の使い方」《理科》【5年】
理科の時間に「メダカ」の学習をしている5年生。
今日は観察の時に使うけんび鏡の使い方を学習しました。 学校の池の水やバケツ苗の水を採取し、けんび鏡を使ってどんなものが見えるか観察していきます。
6月17日「リコーダーの練習」《音楽》【6年】
6年生がリコーダーで「河はよんでる」という曲を練習していました。
6年生がリコーダーで演奏するには比較的やさしい曲なのですが、子どもたちは“真剣モード”です。どうやら今週、リコーダー演奏をお披露目する機会があるようです…。 さぁ、いつ、どこで行われるのでしょうか…。
|
|
|||||||||||||