6月11日「風の力のはたらき」《理科》【3年】
3年生の理科は「風とゴムの力のはたらき」の学習単元に入りました。
今日は「風の力」を調べるために風の力で動く車をつくり、風の力で車がなぜ動くのか、実験を通して考えました。
6月11日「地域のみりょくを伝えよう」《国語》【5年】
5年生は国語の時間に「地域のみりょくを伝える」タウン誌の記事づくりをしています。
自分たちの暮らす「豊崎地域」の魅力を多くの人に伝えるために情報収集を行ったあと、文章の構成に気を付けながら記事を書いていきます。
6月11日「走れ」《国語》【4年】
4年生では国語の時間に「走れ」のお話の学習が始まりました。
中心人物の様子や気持ちの描写が実にていねいに書かれた文章で、気持ちの変化を読み取っていきます。 自分が考えた意見や考えを、友達と交流しながら授業が進んでいきます。
6月11日「いざというときのために」《国語》【6年】
6年生は国語の時間に、一つの提案書を書く学習をしています。
テーマは「いざというときのために」。 自分や家族の身を守るために必要な防災の取り組みについて考え、論の進め方を工夫した提案書をつくっていきます。
6月11日(火)「児童虐待防止授業」【2年】
・家庭での体罰を伴うしつけ ・育児放棄(ネグレクト) ・身体のプライベートゾーン保護 について低学年児童向けに作成されたDVDをもとに学習を進めました。 |
|
|||||||||||||||