6月4日「大阪府の交通」《社会》【4年】
社会科の時間に「大阪府」のことについて学習している4年生。
今日は大阪府の交通について学習しました。 大阪府は大阪市を中心に鉄道網が発達していますが、それはなぜか。 話し合い活動を交えながら、人口や地形、土地利用や産業と関連づけて考えていきます。
6月4日「チョウを育てよう」《理科》【3年】
3年生は理科の時間に「チョウを育てよう」の学習をしています。
チョウは、たまごからどのように育っていくのか、モンシロチョウとアゲハチョウを取り上げて学習していきます。
6月4日「ボールあそび運動」《体育》【1年】
昨日は1日雨で、運動場を使うことができませんでしたが、今日は気持ちよく晴れわたり、1年生が運動場でボールあそびうんどうをしていました。
6月4日「非行防止教室」【6年】
毎年6年生を対象として行われる「非行防止教室」が今年度も開催されました。
子どもたちの保有率が上がっているスマートホンについて、使い方によって犯罪に関わる事案が多くなっていることを、実際の事例を示しながら教えていただきました。 子どもたちにスマートホンを自由に使わせるのではなく、おうちで管理をするということが大切になってきます。
6月3日「オリジナル“ミャクミャク”」《図画工作》【4年】
4年生は万博に遠足に行ってから、オリジナルの“ミャクミャク”を考えて描いています。
“ミャクミャク”の要素を残しながら、自分だけの「オリジナル“ミャクミャク”」 とっても楽しい作品が仕上がってきています!
|
|
|||||||||||||