10月24日「かんじのがくしゅう」《国語》【1年】
1年生は国語の時間に「かんじのがくしゅう」がすすんでいます。
今日は「かんじテスト」をひかえて、一生懸命復習して頑張っている姿が見られました!
10月24日「おほしさまをつくろう」《図画工作》【2年】
2年生は図画工作の時間に、絵筆を使った「スパッタリング」の学習をしていました。
絵筆に絵の具をつけ、画用紙の上で絵筆を“トントン”と軽くたたくと、絵の具が飛沫となって画用紙の上につき、“おほしさま”を散りばめたようになります。 この技法を習得するだけで、子どもたちの作品作りの幅がグッと広がります。
10月24日「案内の手紙を書こう」《国語》【3年】
3年生は国語の時間に「案内の手紙を書こう」の学習をしています。
今日は実際に「運動会」の案内の手紙を書きました。 近年、手紙を書く機会が少なくなっており、子どもたちにとっては貴重な学習の場となりました。
10月24日「リコーダーの練習」《音楽》【4年】
4年生が音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。
「オーラ リー」と「風のメロディ」の2曲を練習しています。 気持ちを込めて演奏することができていましたよ!
10月24日「自動車工場の流れ作業を体験しよう」《社会》【5年】
5年生は社会科の時間に日本の工業生産について学習しています。
日本の工業全般について学んだ後、「自動車工業」に焦点を当てて学習していきます。 今日は「自動車工場の流れ作業を体験しよう」というテーマで、自動車を生産するときにどのような部品が必要になるか、教材を使って考えました。
|
|
|||||||||||||