3月5日「一版多色刷り版画」《図画工作》【4年】
図画工作の時間に「一版多色刷り版画」に取り組んでいる4年生。
版木を彫刻刀で彫り進めていき、今日からいよいよ着色が始まりました。 一色ずつ版木に色をつけていき、台紙に色をうつしながら、次の色の着色という工程を繰り返していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日「分数」《算数》【2年】
2年生は算数の時間に「分数」の学習が進んでいます。
今日は1本のテープを使って、3等分にするにはどのようにすればよいかをみんなで考えました。 1本のテープを4等分するにはテープを2回折り曲げればよいのですが、3等分はなかなかむずかしく、子どもたちは試行錯誤しながら3等分の方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日「タブレット端末を使って」【1年】
各学年に個人用のタブレット端末が配備され、さまざまな形で子どもたちは利用をしていますが、今日は1年生がタブレット端末を使ってアンケートの回答をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日「今日の朝学習」
1年間頑張ってきた「朝学習」もいよいよ終了となります。
「継続は力なり」 の言葉通り、小さな積み重ねが着実に自分の力となりました。 今日も集中して、課題に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 いわしフライ みそ汁 牛ひじきそぼろ です。 今日の「いわしフライ」は、食べ応えのある大きなものが提供されました。 「いわし」はたんぱく質や良質な脂質が多く含まれています。また、骨ごと食べることができるため、骨や歯を強くするカルシウムもたくさんとることができます。 今日の給食時の様子は、4年生の写真を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|