5年 ふりこのきまり基本とする振り子のデータから、振れ幅・おもりの重さ・振り子の長さの3つのうち1つだけ条件を変えて、班で協力しながら実験をし、データを取りました。 子どもたちは、タブレット端末に実験のめあてや気づき、考察を入力していました。 実験結果から、振り子が1往復する時間は、振り子の長さで変わり、おもりの重さや振れ幅によっては変わらないことがわかりました。 2年 算数子どもたちは、ものさしを使って丁寧に線を引き、上手に長方形を書いていました。 2年 もようづくり2年 算数なぜ長方形なのか、選んだ理由を前に出て発表していました。 1年 ものと人の数ノートに図をかいて、ひき算を使うといいことがわかりました。子どもたちは、ノートに式と答えをしっかりと書いていました。 そして、書き終わった子どもは、先生に見てもらっていました。 |
|