11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

5年 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
【課題】ふりこが1往復する時間は、どのような条件で変わるのだろうか。

基本とする振り子のデータから、振れ幅・おもりの重さ・振り子の長さの3つのうち1つだけ条件を変えて、班で協力しながら実験をし、データを取りました。
子どもたちは、タブレット端末に実験のめあてや気づき、考察を入力していました。
実験結果から、振り子が1往復する時間は、振り子の長さで変わり、おもりの重さや振れ幅によっては変わらないことがわかりました。

2年 算数

画像1 画像1
2年2組では、方眼紙を使って長方形、正方形、直角三角形を書く学習をしていました。
子どもたちは、ものさしを使って丁寧に線を引き、上手に長方形を書いていました。

2年 もようづくり

画像1 画像1
2年6組では、算数の学習で正方形と長方形の学習を終えたので、三角形と正方形、長方形を組み合わせて、模様づくりをしていました。

2年 算数

画像1 画像1
2年7組では、算数の学習で、いくつかの図形の中から長方形を見つける問題に取り組んでいました。
なぜ長方形なのか、選んだ理由を前に出て発表していました。

1年 ものと人の数

画像1 画像1
1年7組では、算数の学習でのこりの数の求め方を考えました。
ノートに図をかいて、ひき算を使うといいことがわかりました。子どもたちは、ノートに式と答えをしっかりと書いていました。
そして、書き終わった子どもは、先生に見てもらっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 学力経年調査
12/4 学力経年調査
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地