8,9月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

9月1日(月) 学習の様子

4年 算数「わり算の筆算を考えよう」

わり算の筆算の練習問題に取り組んでいました。

筆算の途中の引き算で、引かれる数より引く数の方が大きくなってしまい、引き算ができないという児童や、「あまり」がとても大きな数字になってしまう児童がいました。

早く問題を解き終わった友達が、一緒に筆算を見て、「あ、ここの計算が間違ってるよ。」等と丁寧に教えていました。

友達に教えてもらうことで、よくわかることもありますね。
また、友達に説明すると、自分でも考えがまとまることもあります。
これからも、いろんな機会に友達と「教えあい」をしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(金) 学習の様子

6年 算数
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」

教科書の図から、同じ形があるか、調べました。

元の図形と見比べたり辺のマス目を数えたりして、大きさが違っていても同じ形の図形があることが分かりました。
また、形が似ている図形でも、よく調べてみると、違いがあることに気づき、発表していました。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30