11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

10月8日(水) 全体練習(2)

今日の全体練習は、開閉会式のながれについて確認しました。

優勝旗の返還や授与、ラジオ体操の隊形等、覚えることは様々ですが、熱心に取り組んでいました。

高学年は、前へ出て活躍する機会が多いので、中、低学年のよいお手本になってほしいと思います。

画像1 画像1

10月7日(火) 運動会にむけて

朝の時間に、運動会の全体練習を行いました。

今日は、開会式の並び方、座席からの移動のしかた等を確認しました。

6時間目には、5,6年生が「運動会委員会」として、それぞれの役割を知り、打ち合わせをしたり本番にむけて練習を始めたりしていました。

いよいよ来週末にせまってきた運動会。
しっかり準備をして、思い出に残る素晴らしい運動会にしましょう!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日(月) 学習の様子

1年 算数

形が違う容器に入った水のかさを比べるには、どうすればいいでしょうか?

前に色水の入った容器が登場すると、子どもたちは目を輝かせて一生懸命考えていました。

「違う入れ物に移し替える」
「でも、移し替える入れ物は、同じ形でないと、わからないよ」
一生懸命、自分たちの言葉で考えを発表していました。

同じ形の容器に移し替えて、比べてみると・・・
一目で水の量がわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日(金) あいさつ運動

今日も元気に挨拶をしてくれていました。

玄関ホールの両側に並んで、児童が登校してきたら、帽子を取って挨拶をしています。

玄関のドアの前では、代表委員の児童も元気に挨拶をしていました。

あいにくの天気でしたが、気持ちは晴れやかになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日(木) 児童集会

今日の児童集会は、音楽を聴いて、曲名を当てるクイズでした。

アニメの主題歌や、話題の曲が流れ、子どもたちから「あ、○○の歌!」という声が聞こえてきました。

たてわり班で相談して答えを紙に書いていくので、高学年の児童がよく知っている曲が流れた時には、大活躍でした。

最後の『マツケンサンバ』は『2』までが正式なタイトルでした。
難しい問題でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり