歯みがき教室(2年生)
歯科衛生士さんによる「歯みがき教室」を行いました。
虫歯の原因などを学習した後は、正しい歯みがきの仕方を練習しました。 子どもたちはとても熱心に話を聞いていました。 歯ブラシの持ち方も歯科衛生士さんの様子をしっかりと見て、まねていましたよ。 素晴らしかったです。 今年の歯科検診では、虫歯のある子が多かったです。 正しい歯みがきを心がけ、歯を大切にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間
今週は「あいさつ週間」でした。
児童会の子どもたちが、毎日正門に立って、呼びかけをしていました。 のぼりやカードを手に、また、あいさつレンジャーも登場して盛り上げていました。 5日間とても活気のある朝でした。 帰りも、「さよなら」という元気な挨拶がたくさん聞かれました。 心温まる1週間を過ごせたと思います。 これからもずっと、温かいあいさつでいっぱいの高見小学校であってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の学習(2年生)
2年生が育てているミニトマトとピーマンの観察に行きました。
ミニトマトは赤くなっているトマトが少なかったですが、これから赤くなっていくのが楽しみなようでした。 ピーマンはとても立派に成長していて、来週収穫して試食をします。 苦手な子どもが多いピーマンですが、今年の2年生は、多くの子が 「ピーマン好き!!」 と言っているようで、収穫を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(1年生)
どちらがいくつ多いかな?
ひき算の学習をしています。 しっかりと問題をつかみ、ひき算に取り組んでいました。 ノートの書き方も身についてきました。 チャレンジ問題にも熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の帯(3年生)
3年生は国語の時間に「わにのおじいさんのたから物」というお話を学習しています。
このお話は、無垢で純粋な「おにの子」が主人公の物語で、「わにのおじいさん」と出会う所から始まる物語。「おに」「わに」と怖いイメージの登場人物ですが、それを覆す心あたたまるお話です。 この素敵な物語をテーマに本の帯を作りました。 とてもいい作品が出来上がりました。 今年は夏休みの宿題に本の帯づくりを入れる予定です。 一度作ってみたので、きっとイメージもどんどんわいてくることでしょう。 読書に取り組み、お気に入りの本の帯を作ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |