2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

高野どうふのいり煮

★9月3日の献立★
さけのつけ焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳

 高野のどうふのいり煮は、粉末の高野どうふを使いました。粉末の高野どうふは、お店でも売られていて、出汁を加えて煮るとおいしいおかずになります。豚ひき肉や細切りにした人参、ぬるま湯でもどしたひじきを加えて煮、グリンピースを加えると彩もきれいです。(栄養教諭)
画像1 画像1

図工の学習(1年生)

ひまわりを描いていました。

まずは、手のひらくらいの大きさの花を描こうということで、自分の手より大きな〇を書きました。
そこから、パスを使って塗り込んでいました。
どんな素敵なひまわりが出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習(6年生)

6年生の水泳の学習の様子です。

さすが6年生。25メートルを何本も泳いでいました。
泳力がついてきたなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察(5年生)

へちまの花を観察しました。
今日は花粉をとって、プレパラートを作り、顕微鏡で観察をしました。

各グループ協力して学習を進めているところが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的読解力(3年生)

「誰一人取り残さない学力の向上」に向け、すべての学力の基礎となる読解力・言語能力の向上により、思考力・判断力・表現力を育成するため、「総合的読解力の育成の時間」を令和6年度より小学校3年生以上で実施することとなりました。

そこで、今日は3年生で実施しました。
情報を読み取る

考えを形成する

考えを交流する

考えを表現する

このような総合的な言語活動を通して、学習を行います。
子どもたちのさらなる、読み取る力、書く力の向上につながるよう、取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより