毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

こ・お・り!!

寒い!!!
ほんとに寒いです。
そして、中庭の池に氷が張っていました。

これには子どもたちが大喜び。
順番に池に集まり、凍っている池をツンツンしていました。

どれだけの厚みがあるのかな??
そんな疑問を解消するため、管理作業員さんがこぎりで氷を切ってくださいました。
5mmくらいの厚さで、驚きました。

寒かったですが、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験(4年生)

社会福祉協議会や福祉サポーターの方々にお手伝いいただき、アイマスク体験をしました。

アイマスクをして歩くことで、恐怖感を体験した子どもたち。一緒に歩くとき、どんな風にしたら安心できるのか、気づくことができました。道の少しの変化も声掛けをすることが大事だということも学びました。

目が見えない方、見えにくい方は高見地域にもおられます。白杖を使っている方にどんな手助けができるのか、しっかりと考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(6年生)

発電気を使って、電流の大きさや向きを調べました。

一人一つの発電機を使って、ハンドルを回す向きやスピードを変えながら、豆電球のつき方を違いを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習(4年生)

「新次のしょうぎ」というお話を使って学習しました。

新次少年がおじさんと将棋をしているときに、勝ちたいという思いで、ずるいことをしてしまった。将棋には勝ったが、新次は涙を流して帰るというお話。
この新次の心情をから、なぜ涙を流したのか、正直な心とは何だろうということを考えました。
子どもたちからは様々な意見が出されました。
「ずるをした自分が嫌だった」
「後悔している」

正直な心を持つことで、気持ちよく過ごせるということに気づくことができた1時間だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(1年生)

「ほねほねきょうりゅう」を作っています。

画用紙を手で細かく切りながら、恐竜の形を作っていきます。
手先を使う学習です。
顔づくりでは、目をくりぬくことに一苦労!
教えあいながら取り組む姿が、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業証書授与式前日準備(6限 5年)   (1〜4年・6年5限 終了後下校)
3/18 第86回 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日 修了式(14:30頃下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより