毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

算数の学習(4年生)

小数のかけ算の学習に取り組みました。

子どもたちは、0.1の何個分ということをもとに、答えを導く方法を考えました。
それぞれが前時までの学習を振り返り、しっかりと考えている様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりきんとん

★1月27日の献立★
鶏肉の塩こうじ焼き、かす汁、くりきんとん、ごはん、牛乳

 くりきんとんは、おせち料理の一つです。「今年も豊かな生活がおくれるように」という願いがこめられています。煮くずれるくらいに十分に煮たさつまいもに、水煮したくりを加え、砂糖で味付けしました。「くりは、苦手だな。」と言いながら、少しだけ口に入れた児童が、「おいしい。」と言いながら、食器に盛った分を全部食べていました。(栄養教諭)
 

画像1 画像1

国語の学習(3年生)

3年生は、学級みんなで楽しめることを考えました。

3年生も4年生と同じく、パソコンを使って、どんなことをするのか、その理由、などを詳しくフローチャートにすることに取り組みました。
手書きで入力する子、タイピングする子、それぞれですが、自分の力にあった方法で作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(1年生)

パソコンのアプリを使って、「きらきらぼし」の曲に、音を重ねたり、打楽器の音を入れたりして、音作りをしました。

作りたい曲をイメージして曲作りに取り組み、個性豊かな作品がたくさんできました。
パソコンの操作もとてもスムーズできていて、驚きました。

出来上がった作品をグループで聞きあい、いいところを共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(4年生)

2枚のチラシを見て、どちらのチラシがいいか考えました。
今日は、なぜそのチラシを選んだのか説明するスライドを作成しました。

理由はもちろん、イラストなどを使って見やすいスライドを作っていました。
タイピングもスラスラできていて、とても素晴らしかったです。
発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業証書授与式前日準備(6限 5年)   (1〜4年・6年5限 終了後下校)
3/18 第86回 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日 修了式(14:30頃下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより