国語の学習(1年生)
1年生が「おはなしを かこう」の学習をしています。
登場人物、そしてその人物がどんなことをするのかを考え、お話を作ります。 1年生にお話が作れるの?! と思いましたが、子どもらしいかわいい登場人物を考えていました。 少し難しいようですが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。 どんな素敵なお話ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒豆の煮もの
★1月20日の献立★
筑前煮、ツナとキャベツのごまいため、黒豆の煮もの、ごはん、牛乳 黒豆の煮ものは、おせち料理の一つです。黒豆には、「まめまめしく(まじめによく)働けますように」という願いが込められています。他にも同じような味つけの豆の煮ものを給食で出しています。お家でも食べている子どもが多く、特に黒豆は給食でも児童はよく食べてくれます。(栄養教諭) ![]() ![]() 発育測定(3年生)
3学期に入って、各学年発育測定をしています。
身長伸びたかな?体重はどうかな?? 子どもたちはドキドキです。 今日は「つめのひみつ」というお話がありました。 つめの役割やつめの切り方など聞きました。 まだ、自分で爪を切っていない人もいるかもしれません。 少しずつ、できることを増やしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(学校給食週間)
今週は、高見小学校では、学校給食週間としています。全国のたくさんの学校で取り組まれています。戦争中に中止されていた学校給食が再開されたことをきっかけに作られて行事です。校長先生から、「毎日食べている給食について考える機会にしましょう。」というお話がありました。子どもたちは、教室のテレビから流れる放送を集中して聞いていました。(栄養教諭)
![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び(1年生)
今日の昔遊びは「だるま落とし」です。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 まっすぐに立てるのも、ちょっと難しかったですが、ともだちと協力して立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|