熱中症に注意し、元気に過ごそう!
TOP

家庭科の学習(5年生)

5年生が2回目の調理実習をしました。
メニューはゆでたジャガイモとほうれん草です。

学校で包丁を使うのは初めての5年生。
緊張が伝わりました。
ジャガイモをゆでるのに時間がかかり、何度もくしを指して、柔らくなったか確かめていました。

ジャガイモは塩味、ほうれん草には醤油を少し垂らして試食しました。
ぜひ、おうちでも調理してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞委員会

新聞委員会が「高見新聞」を作成しました。
テーマは万博です。

遠足にいった学年にインタビューなどをし、まとめました。
手作りの温かい新聞です。
参観にお越しの際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

豆乳スープ

★6月24日の献立★
サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのゆずドレッシング、黒糖パン、牛乳

 豆乳は、大豆を水に一晩つけておいてからすりつぶし、これに水を加えて煮、しぼったものが豆乳です。今日は、スープに使いました。お家では、そうめんを食べる時に、めんつゆを豆乳でうすめ、ねぎやごま、ラー油を加えるとおいしく食べることができます。(栄養教諭)
画像1 画像1

課題図書

今年度の課題図書です。
今、各クラスに回覧をしています。
短い時間なので、回覧している間に4冊読むことは難しいと思いますが、夏休みまでに、1冊または2冊読んでほしいです。

毎年、夏休みの課題である読書感想文。
提出された作品の中から「読書感想文コンクール」に出品します
課題図書の出品数は毎年少ないので、入賞する可能性も高くなります。
1年に1度のコンクールです。
入賞目指してチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(1年生)

国語の学習の様子です。
ノートを丁寧に書けるようになってきた1年生。
成長を感じます。

音読の姿勢も立派です。
学習規律をどんどん身に着け、落ち着いた環境で学習に取り組めるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール