読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!!秋を楽しもう。
TOP

英語の絵本(図書館)

高見小学校の図書館には英語の本がたくさんあります。

日本の昔話が英語で書かれた絵本もあります。
とてもかわいい絵です。

この絵本を熱心に読む2人。
すらすらとネイティブな英語で読んでいます。
カッコイイ〜!!

機会があればぜひみんなの前で読んでほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーマカロニグラタン

★9月18日の献立★
カレーマカロニグラタン、豚肉と野菜のスープ、みかん(缶)、コッペパン(ブルーベリージャム)、牛乳

 今日のカレーマカロニグラタンは、小麦粉、牛乳、乳製品を使っていません。カレールウの素、マカロニ、パン粉は、すべて米粉を使って作られたものです。アレルギーのある児童にも食べてもらえるように、工夫してできた献立です。(栄養教諭)
画像1 画像1

算数の学習(1年生)

子どもたちに「好きな果物は何?」というアンケートをしました。
結果は、ノートの写真のような結果。
これでは何が一番多いのかわかりません。
そこでどのように整理したらわかりやすくなるか考えました。

種類にわける
縦に並べる
まっすぐに並べる
など、予想を立て、絵グラフに表しました。
一つ一つチェックをしながら、丁寧にグラフを作成しました。

完成したグラフを見て、
数がわかりやすい
多いか少ないかわかる
など、整理した良さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

5年生の算数の授業を受け、総合教育センターより駒井先生にお越しいただき、研究会を行いました。

それぞれの教員が、本時について成果や課題を出し、協議しました。
疑問については、指導をいただき、解決を図りました。
今後、高見の子どもたちによりわかる授業ができるよう、研究を重ねていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(5年生)

多角形の内角の和を求める学習に取り組みました。

前時までの三角形や四角形の内角の和を使って、五角形の内角の和は何度になるか考えました。
配られたシートに線を引く子、デジタルコンテンツを使って考える子、それぞれが使いやすい方法で、既習事項をまとめた側面掲示を参考にしながら取り組みました。
ほとんどの子が自力解決し、チャレンジ問題にも取り組むことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール