道徳の学習(2年生)
「金のおの」のお話を題材に学習をしました。
正直に話すことで、相手はどんな気持ちになるのか、また、自分はどんな気持ちになるのかを考えました。 正直であることの大切さはわかっている子どもたち。 その場面に遭遇した時に、どんな気持ちなるのか、動作化をしながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
今日は全学年、眼科検診を行いました。
どの学年もとても静かに検診を受けていました。 素晴らしいです。 ![]() ![]() 理科の学習(4年生)
土の種類で、水のしみこみ方にどんな関係があるのかを考えました。
「運動場の土」「砂場の土」「じゃり」 それぞれを見たり、触ったりしながら違いを見つけました。 粒の大きさが違う 〇〇の方がさらさらしてる など、様々な意見が出てきました。 3種類の土の中で、どれが一番しみこみやすいか予想をしました。 理由も考え、班で意見を交流しました。 次の時間に実験をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習(2年生)
パスを使って、スクラッチに取り組みました。
手を真っ黒にしながら、みんな笑顔で取り組んでいました。 ひっかいて出てくる模様がとても不思議で、楽しいようです。 四角いカードに、いっぱい作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習(4年生)
絵具を使って模様を描きました。
紙を半分に折って、絵具を移して模様を描きます。 それぞれ個性豊かな模様ができていました。 絵具の使い方も上手にできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|