読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!!秋を楽しもう。
TOP

国語の学習(5年生)

「大造じいさんとがん」を題材に学習に取り組んでいます。
今日は、「大造じいさんと残雪はどんな人物なのだろうか」
本文を読み取り、想像しました。

子どもたちは残雪や大造じいさんの行動や思いを共有し、人物像を想像することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(11月10日)

画像1 画像1
今日は「た・か・み」の文字に込められた願いを話しました。

た…たくましく
か…かしこく
み…みんなにやさしく

その中の「かしこく」とはどういうことか・・・
子どもたちはテストの点数がいい子や勉強ができる子と、思っているかもしれません。
でもそうではなく、「しっかりと考えて行動する子」に育ってほしいという願いが込められていると話をしました。
今何をするべきか、これをしたらどうなるのか、目標を達成するためにはどうしたらいいのか、みんなが気持ちよく過ごすためにどうしたらいいのかなど、しっかりと考えられる高見っ子に育ってほしいです。

学習発表会の練習(4年生)

今週から講堂を使って練習をします。

4年生は教室で最終チェックをしていました。
台本を見ずにセリフを言えている子がたくさんいて、驚きました。
リコーダーの演奏もきれいでした。
見ている人を感動させようというめあてをたてて、取り組んでいる子もいます。
頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の食材「まごわやさしい」

★11月10日の献立★
さごしのごまじょうゆかけ、五目汁、大豆の煮もの、ごはん、牛乳

 健康のために食べてほしい食べ物の最初の一文字をならべると「まごわやさしい」になります。
まめ:大豆やとうふ・納豆など
ごま:ごまなど
わかめ:わかめ・ひじきなど
やさい:緑黄色野菜・その他の野菜
さかな:さば・いわしなど
しいたけ:しいたけ・しめじなど
いも:じゃがいも・さつまいもなど

 今日の給食には、「まごわやさしい」の食材がすべて使われていました。さごしに少し骨がありましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。(栄養教諭)
画像1 画像1

教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に実施する経年調査に向け、対策研修を行いました。

これまでの問題の傾向や高見小学校の子どもたちの課題を分析し、指導内容について検討しました。
子どもたちが、これまでの学習で付けた力を発揮できるよう、指導を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール