おみせやさん(1年生)
1年生がおみせやさんをしました。
定期的に一緒に活動をしている4年生を、招待しました。 4年生は大喜び!! 1年生は4年生のために、いろいろなゲームを考え、計画し、作成し、4年生を迎えていました。 たくさんのお店があり、とても楽しそうでした。 活動の中で、4年生が1年生にやさしく接している姿、1年生が一生懸命4年生に楽しんでもらおうとする姿が素敵でした。 高見小学校の子どもたちの成長、素晴らしいです。
おいもパーティー(2年生)
2年生が先日収穫したさつまいもを、ホットプレートで焼いて食べました。
さつまいも苦手・・・ と言っていた子も、自分たちで収穫し、焼いたおいもはおいしかったようです。 おいもを食べながら、 「学校楽しい!!」という声が聞こえてきて、とてうれしかったです。 いい経験をし、楽しい時間になりました。
ハロウィンパーティ(1年生)
1年生が学年でハロウィンパーティをしました。
手作りの服を着て、じゃんけん列車や猛獣狩りに行こうなど、ゲームを楽しみました。 今日は学校中で、子どもたちの笑い声が響いていました。 各学年、様々な工夫をしながら、子どもたちが楽しみながら学べる学習に取り組んでいます。 今後も子どもたちの笑顔が絶えない学校を目指していきたいです。
学校図書館
今週は読書週間ということで、昼休みはたくさんの子どもたちでにぎわっています。
また、今日はハロウィン。 図書館もハロウィン仕様です。
学校給食献立コンクール優秀賞献立
★10月30日の献立★
とり天、どさんこ汁、抹茶団子、ごはん、牛乳 この献立は、大阪市立横堤中学校家庭科部のみなさんが考えた献立です。いろいろな地域の郷土料理を組み合わせました。とり天は大分県、どさんこ汁は北海道、抹茶団子は京都府の料理です。考えた中学生のみなさんは、「自分たちの住んでいる日本各地の伝統料理を楽しんでもらい、旅行にいった気分になってほしい。」と思い、考えたそうです。 この給食を食べた本校の児童は、「この献立をまた出してほしい。」とうれしそうに、食べていました。とり天は、給食室で衣をつけて揚げたので、中学校分と合わせて2時間ぐらい揚げ続けていました。(栄養教諭)
|