6月3日(火)研究授業・討議会 2![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中での指導者の発問や、めあて、評価、普段の学級経営など、授業について意見を出し合い、最後に大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーから指導、助言をいただきました。教員の授業力向上につながる研究授業となりました。 6月3日(火)研究授業・討議会 1![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の本校の研究教科は国語科です。研究主題は「自らの考え方を大切に、豊かな心を育てる〜読みを深めることを意識して豊かな言葉で表現できる子どもの育成〜」と設定しています。 今回の教材は説明文「ヤドカリとイソギンチャク」です。 授業では子どもたちが、ワクワクした表情で積極的に発言していました。教室いっぱいに教職員が集まり、授業の観察を行いました。 奨学生募集のお知らせ6月3日(火)児童朝会 2![]() ![]() 卓球の大会と剣道の大会で活躍したみなさんです。 おめでとうございます! 表彰状やメダルを紹介させていただきました。 日吉小学校には、他にも、勉強やスポーツ、芸術などで頑張っている人がたくさんいます。 みなさんの頑張りにエールを送ります! 6月3日(火)児童朝会 1![]() ![]() 地域の方からお聞きした「日吉小学校の歴史について」のお話です。 戦中に空襲で焼失した日吉小学校の校舎を再建する際に、当時、幸町の材木商の方々が、私財を投げうち、建築資材である材木を学校再建に使ってほしいと寄贈され、そのおかげで校舎の再建が実現したというお話です。 そうした学校の歴史が、今の校区に反映されているとのことでした。 地域の方々の日吉小学校への温かいお気持ちは、今も脈々と引き継がれています。 |
|