4月15日 1年生「運筆(うんひつ)」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なぞりがき」や「点つなぎ」、「ぬり絵」などプリントで練習をしています。

 「運筆」の練習によって、文字を書く動作の基本を身に着けます。
 
 先生の見本を見ながら、「カタツムリの速さ」で、ていねいに書いていました。

春の全国交通安全運動

画像1 画像1
このポスターを見たことがありますか?
4月6日から4月15日の今日までが「春の全国交通安全運動」の期間になっています。

大阪市のHPには、ゆうちゃみさんによる「ヘルメット着用編」と「ハンドサインを使った横断方法」の広報啓発動画がアップされています。
ゆうちゃみさん「横断歩道を渡ってな〜!」と、いつもの大阪弁でしたよ。

安全運動の啓発期間は本日までですが、明日からも交通ルールを守って安全に過ごしてほしいです。

ちなみに今回のスローガンは、
「ヘルメット かぶるあなたは かっこいい」です。

自転車に乗るときには、かっこよくヘルメットをかぶりましょう!

4月14日 委員会活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から委員会活動が始まりました。

 委員会活動は5、6年生の児童が、「図書、健康、給食、環境、運動、情報、集会、掲示、栽培、協力、代表」の11の委員会に分かれて活動します。どの委員会も学校の行事や日々の活動を支える大切な役割があります。

 今日は、まず、「委員長、副委員長、書記」などのまとめ役を決め、その後、仕事や当番について話し合いました。

 まとめ役に立候補する人が多く、順に抱負を発表する委員会もありました。
「委員長になって、みんなを引っ張っていきたいです!」、
「副委員長になったら、去年の6年生から教えてもらったことを教えてあげたいです。」などなどやる気がみんなに伝わっていました。

4月14日(月)避難訓練(地震)をしました

 3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。揺れが収まるまで教室の机の下に入り、その後、防災頭巾をかぶり、学級ごとに運動場に集合しました。どの学年も静かに移動することができていました。
 校長先生からは、大正橋のふもとにある、「安政の大地震」に関する石碑の文についての紹介があり、語り継がれてきた被災についての内容と、これからいつ起きてもおかしくない地震と津波への備えについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

画像1 画像1
今日は、全学年の学級写真を撮りました。

昨日が雨だったので、運動場は少しぬかるんでいましたが、校庭の桜をバックに撮影することができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31