21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語〜物語の終わり方について考えたことを伝え合おう!
自分のノートに記録している初発の感想を振り返って見てから、改めて読んだときに気持ちの変化について考えました。まず自分の考えをノートに記録し、友だちと交流しました。学習を積み重ねて、物語を読み解いてきたことで、自分の感じ方にも変化があったことに気づきました。友だちとの交流で、さらに意見を書き加えている児童もいました。最後は、全体で交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語〜物語の終わり方について考えたことを伝え合おう!
4年1組の国語の時間です。単元「世界一美しいぼくの村」の学習をしています。音読から授業が始まりました。今日の学習のめあては、「物語の終わり方について、考えたことを伝え合おう」です。終わりに場面を代表児童が音読して感想を発表してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜もうすぐ「関西万博」開幕!
海外パビリオンを見て、知っている名前の国を見つけていました。どんどん興味が膨らんでいきます。
「関西万博」については、各学年・各学級とも、順に学習していきます。5年生では、国語科の学習を中心に「未来のロボット」について考えてきました。万博でも「未来のロボット」がたくさん提案されるようなので、興味がつきません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜もうすぐ「関西万博」開幕!
2月17日(月)、2年生が、もうすぐ開幕する「関西万博」について知る学習をしました。最初に、大阪メトロ九条駅から、5つ目の駅まで行くと、万博会場の入り口である夢洲駅に到着することを、路線図を見て知りました。グーグルアースで見ると、大屋根リングを発見。人の大きさと比較すると、どれだけ大きいのを実感しました。
学習用端末を活用して、「関西万博」の公式HPページを開いて、どんなパビリオンがあるのか見ていきました。「火星の石が展示されるよ。」とニュースで知っている情報を教えてくれました。「火星の石をは、どうやってとってきたんだろうね?」児童たちの「知りたい」という気持ちが高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|