9/17 授業研究会(5年)
今日は、5年生の先生方を中心に全教員が参加して、授業研究会、教員研修を行いました。
5年1組では、算数科の「整数の性質」の学習が行われました。公倍数の見つけ方を考え、工夫して求めるという学習です。はじめはそれぞれの倍数を求めて、公倍数を求めていく方法で問題を解いていましたが、もっとかんたんに見つける方法はないかと友だちと考えを共有しながら課題に取り組むことができました。
9/17 プール納め2年・4年・5年
2年・4年・5年は、今日がプール納めでした。
各学年で設定された目標は達成できたでしょうか。 今年は、いつもより期間が長く、中止の日も少なかったので、プール水泳で上達できた子がたくさんいました。 2年生・4年生・5年生のみなさんは、学校のプールとは1年間お別れです。 また来年成長した姿でお会いしましょう。
9/17 ぶっくらぶさんの読み聞かせ
本日もぶっくらぶさんによる読み聞かせがありました。
各学年の2組で行われ、学年に応じた本を選んで読み聞かせをしていただきました。 いつもありがとうございます。 図書室もボランディアさんの力で、水曜日は休み時間も開室していただいています。
9/17 まだまだ咲いています
校舎を吹き抜ける風も少しだけ秋らしくなってきました。
しかし、学校で咲いているあさがおは、まだまだ花を咲かせています。 それに負けじと、子ども達が描いた花もきれいに咲いています。
9/12 SPEAKINGの活動
5年生の教室前の廊下では、C-NETの先生と児童が会話をしていました。
授業中の時間なのにいったい何をしているのかなと思い、近づいてみると英語で会話をしていました。英語の授業の一環で、児童一人一人と会話をしているそうです。 「I can ・・・.」できることを一生懸命伝えていました。教室の後ろでは、がんばっている子ども達を図工の作品があたたかく見守っていました。
|
|
|||||||||||||