4/16 5・6年「すくすくウォッチ」![]() ![]() ![]() ![]() 教科等の問題を行ったあと、大阪市が配備している1人1台端末を使ってアンケートにも取り組みました。 『すくすくウォッチ』は、子どもたちに各教科の学力に加えて、ことばの力や文章や情報を読み取り、考える力や様々な情報を活用する力、そして「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府全体としての取組みです。 後日お子様が個人票を持ち帰りましたら、ぜひ良いところをほめてあげてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみて下さい。 よろしくお願いします。 4/15 避難訓練
緊急事態はないほうがよいのですが、もしものときには普段からの想定や訓練が大切になってきます。
今日は、教職員・全校児童を対象として、火災による避難訓練を実施しました。 子ども達は、真剣に訓練に取り組みました。 しかし、中にはハンカチや帽子がない児童もいました。 普段の持ち物が命を救うことになる可能性もあります。 ご家庭でも、持ち物の点検や災害時の避難場所など、この機会に是非話し合ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 発育測定
先週から今週にかけて、発育測定が行われています。
今日は、4年生が発育測定をしました。 発育測定では、身長や体重を計測するのですが、養護教諭からのお話もあります。 今日は、保健室の使い方について、確認をしました。 来週からは、聴力検査(1・2・3・5年のみ)や視力検査も順に行います。 児童が、「健康のきろく」という計測・検査結果が記載されたカードを持って帰ることがありますので、持ち帰った際には、結果をご確認いただき、「サイン」をして学校まで持たせてください。 ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 4/11 給食人気ナンバー1
小学校の給食で、子ども達から一番人気のあるメニューは・・・。
正解は「カレーライス」でした。 1年生のみなさん、小学校での初めてのカレーライスはおいしかったかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 対称の美しさ
4年生の教室を覗くと、絵の具を使って図工の作品を作っていました。
絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、絵の具を転写させます。 「デカルコマニー」という方法です。 それぞれが考えた色やデザインで芸術を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|