保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

6月19日 オーストラリアとの交流(2)         Let's start on-line meeting with South Geelong Primary School.

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の交流では、午前中の11時30分から、

1.出会いのあいさつ
2.本校の紹介
3.サウスジーロング小学校の紹介
4.両校からの質問タイム 

という内容で交流しました。

本校は、全校500名が、体育館に集合し、500人総出で交流を楽しみました。
各学年が、簡単に英語であいさつしました。全員参加の醍醐味です。
本校からの紹介は、子どもたちから日本語と英語で紹介しました。わくわくとドキドキです。そのあと、6年生による学校・大阪紹介、「いつも何度でも」リコーダー演奏をしました。
サウスジーロング小学校からも、オーストラリアの子どもたちからも英語と日本語で、学校紹介や演奏をいただきました。オーストラリアの子どもたちも、きっとわくわくとドキドキだったことでしょう。
両校とも、子どもたちが大、大、大活躍しました。

6月19日 オーストラリアとの交流(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の大きなスクリーンに映る、オーストラリアサウスジーロング小学校の子どもたち。オンライン越しではありますが、確かに日本とオーストラリアの2か国の子どもたちはつながりました。
波除小学校が世界とつながりました!

一昔前と比較しても、ICT機器を活用したオンライン交流がスムーズにできました。
 

6月19日 オーストラリアとの交流(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の子どもたちは、目を輝かせて国際交流を楽しみました。
とりわけ大活躍をしたのが、児童会運営委員会の子どもたち、そして6年生です。
運営委員会真子たちは、全校を代表し、日本語と英語でサウスジーロング小学校に向けて話しました。また、6年生は日本を代表するアニメ、千と千尋の神隠しから♩いつも何度でも♪をリコーダー演奏しました。

6月19日 オーストラリアとの交流(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
1.子ども同士がつながること。学級、学年、学校を越えてはるか海外へ。
2.子どもが体験すること。リアルタイムでの学校外、海外との交流。
3.学校、家庭、地域が連携し、子どもたちの活動を見守る。
本校が大切にしている教育から、3つのことが実現しました。

観覧に来ていただきました地域の皆様ありがとうございました。
オーストラリアとの交流は、波除小学校の子どもたちの成長につながります。交流が続けばいいなと思います。

6月19日 教職入門学生実習の受け入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、将来、教職をめざす大学生の教職入門実習の受け入れがありました。大阪教育大学1回生の学生12名の学校体験です。各学年・学級に入り、本校の児童と触れ合い、学校の先生をめざすスタートの日になりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校のきまり・いじめ等

波除小学校「いじめ防止基本方針」

「全国学力・学習状況調査」

学校評価

学校協議会

学校だより

港区役所より

防災・安全

配布物

スクールカウンセラー