6月10日 5年生 家庭科

今回の調理実習「ゆでておいしい料理を作ろう」では、グループで協力しながら安全にというめあてを意識して調理することができました。
キャベツはシャキシャキとした食感が残り、人参はほどよくやわらかく、絶妙なゆで加減になりました。
さらに、ドレッシングも手作りし、素材の味を引き立てるとてもおいしい料理に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 給食

《今日の献立》
ハヤシライス、キャベツとコーンのサラダ
りんご(カット缶)、牛乳

 本来、ハヤシライスは小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。
 大阪市の給食では、小麦アレルギーのある人も食べることができるように、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 2年生 国語科

「名前を見てちょうだい」の第五場面における登場人物の様子をまとめました。
班で話し合いを行い、発表やノートへのまとめにも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 給食

《今日の献立》
豚肉のバジル焼き
鶏肉とキャベツのスープ
うずら豆のグラッセ
おさつパン、牛乳

 グラッセは、フランス料理の一つで、バターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。
 今日の給食のうずら豆のグラッセは、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 3年生 理科

ヒマワリとホウセンカの苗を学習園に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)