5月8日 学校探検

朝の時間、講堂でたてわり班編成がありました。
自己紹介をしたり、並び替えゲームをしたりしました。

2時間目には1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生はこの日のために何度も練習して、準備をしていました。いろいろな教室を2、3人のグループでまわり、「ここは、家庭科室だよ。料理をしたり布をぬったりするよ。」など、上手に説明できていました。
最後に、1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。とても喜んでもらえて、2年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 給食

《今日の献立》
トンカツ、ミネストローネ
和なし(カット缶)
コッペパン、アプリコットジャム、牛乳

 ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。
 今日のミネストローネには、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、トマトなどの野菜が使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 下校

ゴールデンウィーク明け、子どもたちは元気に登校してきました。
それぞれの休日を過ごしたようです。
安全に気をつけるように、先生たちに見守られながら下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 給食

《今日の献立》
さけのみそ焼き、五目汁
えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳

「えんどう」は、日本各地で育てられ、一年中出回っていますが、たくさんとれておいしい時期は、春から夏の初めです。
今日の「えんどうの卵とじ」は、給食室でさやから豆を取り出したえんどうを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 3年生図書

今日の図書の時間の読み聞かせは、「じゃない!」という絵本でした。
たべものの写真がたくさん出てきて、子どもたちは見入っていました。
今年から読書のきろくを書いています。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)