★☆★☆10月16日(木)13時頃 電話回線切替のため、電話がつながりにくくなります。☆★☆10月23日(木)は、就学時健康診断です☆★☆★

1学期終業式

画像1 画像1
本日、第1学期の終業式をオンラインで行いました。校長先生からは、各学年の子どもたちに向けて、1学期の行事や活動をもとにしたお話がありました。どの学年の子どもたちも1学期頑張ったことを校長先生から褒めていただきました。

いよいよ明日からは、子どもたちが楽しみにしている夏休みがスタートします。子どもたちにとって、実りある夏休みとなることを願っています。

最後になりましたが、保護者の皆様、PTAや地域の皆様にはこの1学期間、本校教育活動の推進にご理解、ご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

非行防止教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
港警察署の方にお越しいただき、6年生を対象とした「非行防止教室」を実施していただきました。携帯電話やSNSの使い方をテーマに、子どもたちは動画を視聴しながら「どのように感じたか」「どうすればよかったか」等について、警察署の方のお話や意見交流を通して考えを深めていました。

最後の、警察署の方の『大事なことは、直接、相手の顔を見て話す』『会話を大切にする』というお話がとても印象的でした。今一度、皆さんも携帯電話やSNSの使い方を見つめ直してみませんか。

※警察署の方から「こんなとき、君ならどうする!?」「保護者の皆様へ ペアレンタルコントロール(フィルタリング)を活用しましょう。」というリーフレットをいただきましたのでお知らせします。ご一読ください。

※青文字の部分をクリックすると上記の文書をご覧いただけます。

水難事故が起きたら…

画像1 画像1
5・6年生を対象に、水難事故が起きた場合の対処の仕方について、教頭先生が指導してくださいました。どの子どもたちも、自分事としてイメージしながら考えを深めていました。写真は、5年生の学習の様子です。

学習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で、伝えたいことを読み手によく伝わるように工夫しているのはどちらのお便りかという観点で2種類のお便り(教材文)を読み比べ、自分ならどちらのお便りを選ぶか、なぜそちらのお便りを選んだかということについて、自分の考えをノートにまとめていました。選んだ理由も含め、自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。

英語短時間学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
港晴小学校では、大阪市が推進する「小学校低学年からの英語教育」として、週に2回、昼休み後の時間を活用して英語の短時間学習を行っています。この日は「曜日」や「月」について、先生に続いて発話したり、英語の歌を歌ったり、楽しみながら英語に親しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 運動会係活動打合せ(6時間目)
10/8 C-NET

防災・安全

ICT

不登校・行き渋り相談窓口

外国につながる若者等の識字・日本語教室

みなりん教育だより(区長だより)

変災時の対応

全国学力・学習状況等調査

全国体力・運動能力調査結果

運営に関する計画

学校協議会

学校のきまり

いじめ関係

新入生保護者の方への案内