令和6年度もよろしくお願い申しあげます

児童集会

4月24日(木)児童集会の前に、今年度新しく着任した2人の職員を紹介しました。スクールサポートスタッフ(職員室の整備や教材の作成等、主に学校の環境を整える仕事をします。)の大野優作さん、学びサポーターの新田みどりさんです。よろしくお願い申しあげます。
続いて、今年度前期代表委員児童の自己紹介を行いました。「楽しい学校にしたい。」「あいさつの声があふれる学校にしたい。」など、抱負を語ってくれました。代表委員の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「あ」「う」

1年1組では国語科の時間に、ひらがな「あ」「う」を習っていました。「あ」がつく言葉を集めていました。「あひる」「あり」「あいす」……。発表したい児童が起立して、「あ」がつく言葉を順に発言して座っていきます。
次は、書く練習です。手本をしっかり見て書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ありがとう

1年2組では道徳科「ありがとう」に取り組んでいました。大型テレビには、登校途中見守り隊の方に誘導してもらっている絵が映っています。見守り隊さんンお気持ちを想像して、お世話になったつもりで感謝の言葉を考えていました。
他にも「ありがとう」と感じる様々な場面について話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 風のゆうびんやさん

2年生では国語科「風のゆうびんやさん」を学習しています。グループごとに音読します。声の大きさやスピードを工夫して、楽しそうにしている様子や、子すずめのところを3歳のように表現します。
音読し終わったら、聞いている児童が上手だと思ったところを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ことば力UP

3年1組では漢字ドリル「ことば力UP」問題に取り組んでいました。第1問は「しょもつ」です。早速、「書」の書き順と横画の長さに気をつけなければいけません。
このあと「どうぶつ」「せいぶつ」「ものがたり」と「物」を使った言葉が並びます。「物」を使った「ことば力」はUPしたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 あいさつ週間 クラブ 全国学力・学習状況調査6年(アンケート)
4/25 あいさつ週間 学習参観 PTA総会 学級懇談会 修学旅行保護者説明会 制服リユース 新1年実行委員選出
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問