2年 ステンドグラス
2年2組では図画工作科「ステンドグラス作り」に取り組んでいました。。紙皿の中を切り抜いて、円の中に枠を作ります。好きな色のセロファンを選んで、裏から貼っていくと……。
でき上がったら、家にもって帰って飾るのがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 木版画
4年1組では図画工作科の時間に、今年の干支「巳」にちなんで、蛇の絵に取り組んでいました。1つ1つうろこを細かく描いていき、目や牙も鋭く描こうとがんばっています。白い箇所は全面彫らなければいけません。丸刀を駆使して黙々と進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 歌「チャレンジ」
4年生が音楽室で卒業生を祝う会で披露する出し物の練習をしていました。歌は「チャレンジ」で、卒業生へ贈るために歌詞を少し変えているようです。音楽室では「チャレンジ、チャレンジ!」と元気な声にあふれていました。この歌声に、卒業生も元気づけられるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 これって不公平?
5年1組では道徳科「これって不公平?」に取り組んでいました。「給食の時間、カレータイスをみんな同じ量だけ配膳すること」など4つの例で、自分の考えは公平化不公平化を話し合います。公平の立場の人が起立して理由を述べたら、次は不公平の立場の人が起立して理由を述べます。
先生も含めて白熱した議論が展開されていきました。どうも、みんな同じにすることが必ずしも公平とは限らないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円柱の展開図
5年2組では算数科の時間に、円柱の展開図について考えていました。側面が長方形、底面2枚が円になるところまでわかりました。側面になっている長方形の縦の長さは円柱の高さのようです。それでは、長方形の横の長さは、どうしたらわかるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|