3年 3けた+3けたの筆算
3年1組では算数科の時間に、「3けた+3けた」の筆算の仕方について考えていました。「237+195」では、くり上がりが2回あるようです。「745+531」では、千の位にくり上がるようです。それでも驚かず、これまでと同じように解いて構わないことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 身近な材料を使って
3年2組では図画工作科「身近な材料を使って」に取り組んでいます。前時までにペットボトルと紙粘土を使って、素敵な花瓶ができています。本時ではその花瓶に生ける花を作っていました。素敵な花ができ上がっていきました。
※子どもたちの様子が撮れていなくて申し訳ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 わたしのクラスの「生き物図かん」
4年生では国語科の時間に「生き物図かん」作りに取り組んでいました。自分の気に入った動物について調べて、リーフレットにまとめていきます。図入りの詳しいリーフレットができ上がりそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 なぜ子葉はしぼんだのか
5年1組は理科の時間に、インゲン豆が発芽した後、子葉の部分がなぜ小さくなったのかを調べていました。種子と子葉の部分に含まれる養分をヨウ素液で調べます。カッターナイフを使うこと、ヨウ素液を使うことで気をつけることを確認して、さあ実験開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 筆者に対する自分の意見を書こう
5年2組では国語科の時間に「インターネットは冒険だ」でまとめた要旨をもとに、筆者に対する自分の意見を文章で書いていました。まず筆者の考えに賛成なのか反対なのか、自分の立場を明確にして、理由を述べていきます。「たとえば」「だから」などの言葉を使いながら、がんばって書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|